
青春18きっぷの旅行中に1人政令指定都市並び替えクイズをやってみた。

vermeerblue60000です。よろしくお願いします。

暮らしているのは田舎ですが、出生地は政令指定都市です。

 

・表題のクイズのきっかけ

青春18きっぷユーザーにとって静岡県内は果てなき道のりに感じられます。

座席はロングシートだし、列車は全部各駅停車だし、車両は短かったりして混雑するし。青春18きっぷユーザーにとっては1つの「難所」ですね。

静岡市浜松市を通過するにあたって、政令指定都市というワードが思い浮かんだので暇つぶしに電車の中であれこれ悩んでみました。

 

・今回の記事の順序

今回は記事の順序として、

・まず、政令指定都市は何個あったのか?

政令指定都市を人口順に並べるとどうなるのか?

・答え合わせ

という順序で書いていきたいと思います。

 

・まず、政令指定都市は何個あったのか?

思い出せ、高校地理選択者、オレならできる!

(ただ高校地理は必ずしも日本地理とは関係が無いんですよね)

拙い美術パワーを己の右手に集めて、ブログにあぁぁぁっっっぷ!!!

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・

日本列島。

f:id:vermeerblue60000:20170404220427p:plain

確か、日本列島とは弧状列島とも呼ばれ、豊かな海岸線を描く緑豊かな美しき島々と聞いていたのだが・・・。ふっ、気のせいだったようだな(←お前の絵画センスが悪い

 

赤枠内が太平洋ベルトと呼ばれる四大工業地帯を含めた工業地帯・工業地域を示していると考えると、これらの地域に労働者人口も集積していると考えられる・・・。

四大工業地帯とは京浜工業地帯、中京工業地帯阪神工業地帯、(北九州工業地帯)、これに瀬戸内工業地域東海工業地域、京葉工業地域、北関東工業地域を含めて考えれば自ずと答えが求められるはずだ・・・。

政令指定都市は、さいたま、千葉、川崎、横浜、静岡、浜松、名古屋、京都、大阪、堺、岡山、広島、北九州、福岡。これに札幌、仙台、新潟、熊本、鹿児島、相模原を加えた20都市が該当したはずだ・・・!

f:id:vermeerblue60000:20170404224525j:plain

 

・これらの政令指定都市を人口順に並べると。

まず、4つのグループについて分けて考えてみる。すなわち、

 

(1)数百万規模の大規模都市:川崎、大阪、横浜、名古屋、札幌

(2)百万程度の中規模都市:福岡、さいたま、広島、京都、千葉

(3)百万以下の地方都市:仙台、浜松、堺、岡山、北九州、

(4)七十万規模の地方都市:熊本、鹿児島、静岡、新潟、相模原

 

何かで読んだことが有るのだが、三大都市圏の市域人口で約5,000万人いき、中でも首都圏の市域人口は約3,000万強あるらしい。この推測からすると、(1)では、東京のベッドタウンとなりうる川崎や横浜、さいたまは比較的人口が多い部類に入ると予想される。そのため、(1)は、川崎>大阪>横浜>名古屋>札幌としてみたい。

(2)は京都は大阪に近いため人口が分散して少ないのかもしれない。千葉は東京のベッドタウンとなりうるのかもしれない。広島はJターン現象で周辺都市と比較して人口が集積するのかもしれない。ここは難しいので、福岡>さいたま>広島>京都>千葉としてみた。

(3)仙台は百万以下レベルと思われるが、それでも東北第一の都市として人口は比較的多いと思われた。浜松が静岡よりも人口が多い都市というのは知っていたが、これらの都市との比較は難しい。北九州工業地帯は私が学習した時点では4大工業地帯になっていたが、その後工業地域としての扱いを受けているようだったので、衰退してきているのかもしれない。色々考えたが、仙台>浜松>堺>岡山>北九州としてみた。

(4)相模原は最近になって人口が増加していた気がしないでもない。周辺はベッドタウンに囲まれ、そこまで大規模な都市という感じもしない。新潟は市域面積は各町村を吸収合併したため大きいものの、人口は七十万程度の都市であった気がしている。静岡も浜松と距離が離れず近く、そもそも東海地域に人口が集中していた覚えも無いので、それなりに少ないだろうとしか思えない。よって勘で熊本>鹿児島>静岡>新潟>相模原としてみた。

予想1位~5位:川崎>大阪>横浜>名古屋>札幌

予想6位~10位:福岡>さいたま>広島>京都>千葉

予想11位~15位:仙台>浜松>堺>岡山>北九州

予想16位~20位:熊本>鹿児島>静岡>新潟>相模原

 

・答え合わせ

f:id:vermeerblue60000:20170313111217j:plain

あ~、疲れた。

それでは、答え合わせに参りたい。

uub.jp

まず、鹿児島は政令指定都市ではなかった。

そして、「太平洋ベルト」上で欠けていた都市として、神戸市があった。神戸市は今回の旅では寝ながらスルー(新快速は停車)してしまった都市だったので、気づかなかった。京阪神とは言えども、あの存在感は薄い気づかずに申し訳ありませんでした。

 

1位~5位:横浜>大阪>名古屋>札幌>福岡

6位~10位:神戸>川崎>京都>さいたま>広島

11位~15位:仙台>千葉>北九州>堺>新潟

16位~20位:浜松>熊本>相模原>岡山>静岡

予想1位~5位:川崎>大阪>横浜>名古屋>札幌

予想6位~10位:福岡>さいたま>広島>京都>千葉

予想11位~15位:仙台>浜松>堺>岡山>北九州

予想16位~20位:熊本>鹿児島>静岡>新潟>相模原

 という訳で、2位の大阪と11位の仙台以外はすべて外す結果に・・・。

1位の横浜を外したのが大きく、1位の横浜は約370万人で2位の大阪(約270万人)を約100万人近く離しているという事実。

福岡、神戸が予想以上に大きく、川崎がそこまで人口が多くないという事実。札幌が190万人程度というのは統計を見ると当たっていてホッとしました。

仙台市以下は100万人~70万人の範囲内なのでそこまで外したわけでは有りませんが、新潟と岡山の順位関係が逆転していて驚きました。入っているわけではなかった鹿児島は約59万と、政令指定都市の要件「人口50万以上の都市」を満たしています。

 

という訳で人口という一側面からしか切り取りませんでしたが、予想外の順位もあり、いろいろと勉強になりました。また出直して来ようと思います。