読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日坊主の私がブログを一ヶ月続けることができました

vermeerblue60000です。よろしくお願いします。

・そろそろブログを始めて一ヶ月になります。

文体も書き方もままならない当ブログが、開始して1ヶ月、今までに百を超えるアクセス数を頂きました。労力をかけている割には詰まらないブログでしたが、百もアクセスを頂けるとは思っていませんでした。これからはあまり労力をかけずに記事を構成していけるようにしたいと思っています。

 

当初日々のよしなしごとを綴る日記帳のようなものにしようと思い始めたブログでした。ただ、思いの外、日記を書いたことのない人間に、日常生活では取り立てて書きたいと思うこともなく既存のネタを改めてまとめ書きしたようなブログだったかと思います。おすすめの音楽アプリや青春18きっぷの基本技など、既出のWeb上の記事でも出ている内容ですが、それでもアクセス数が有ったのは、一応何か記事中に得るものがあったのかもしれません。

・現在の目標はブログを継続することです

今のところ、はてなブログで話題になっていた「デザインCSS」や「吹き出し風の会話」等には手が出せないので、とにかくブログを継続することに注力していきたいと思っています。日々の目標は1記事1000字超えです。基本的に今は「~です」「~ます」調で書いていて、「楽しかった~」のような軽い、口語的な口調で文章を書くことに慣れていないので、もし機会があれば別な文体にも挑戦したいと思っています。

以前「書き出し小説大賞」の記事を書きましたが、小説を書いてみたいとは思うものの、書き方が分からないことを理由に書こうとしていないのかもしれません。ブログでもなかなか1000字を超すことが難しいので、書く練習としてブログを継続していくのも一つなのかと思っています。ただの内向きの日記よりも、外部の読者を想定して、外向きに発信するブログの方が、他人に思いを伝える練習にもなるのかもしれません。

 

・現在のアクセス分析

現在のところ、「インドネシアの新幹線が日本受注に戻っていた」ことを薄くまとめた記事が全体のアクセス数の32%を占めていて、鉄道系の記事が意外に上位にランクしている状態です。音楽アプリ記事のアクセス数も少しはあるようです。

鉄道系の話は少なくとも苦手ではないので、これからも鉄道系のネタで記事を書くことがあるかもしれません。得意分野でお役に立てるような記事が書ければアクセス数増にもつながると思います。

とりあえずここまでで1000字。大変でした。

既存の持ちネタが尽きてきたので、新たにインプットが必要かもしれません。頻度が落ちるかもしれませんが、定期的に読んでいる方には、お付き合いをよろしくお願いします。