「登戸通過!?」首都圏で知らずに乗って阿鼻叫喚になる列車(2)

フェルメです。よろしくお願いします。

f:id:vermeerblue60000:20170420075651j:plain

この列車に乗るんじゃなかった、という経験は誰にでもあると思います。乗換アプリを見ていても、遅延していた時にたまたま来た電車が速達タイプの列車だった、とか。

停車するはず、と思っていた駅が通過されてしまった、とか。

基本的に他社線乗換駅は重要度が高いのですが、それ故に通過されると(本人にとっての)大惨事になる場合があります。。。

今回は小田急電鉄小田原線江ノ島線快速急行」をまとめてみます。

 

・あれ~やっちまったな度★★★★★★★ 小田急線「快速急行

小田急線内で速い順に列車を並べると、以下のようになります。

有料特急「はこね」「さがみ」「あさぎり」「えのしま」など

快速急行急行≧「多摩急行」>準急>各駅停車

 

この快速急行の停車駅が厄介です。場合によっては上りも下りも大惨事

まず、JR南武線との乗換駅である、登戸に停車しません

様々なユーザーが登戸通過されてしまったことを嘆くツイートをしています。

search.yahoo.co.jp

また、新百合ヶ丘以南の利用に焦点を合わせているため、新宿を出た後の停車駅が圧倒的に少なく、間違えて乗ってしまって降りられない、という声も聞かれます。

下りは新宿、代々木上原、下北沢と停車した後は登戸を含めた15駅を通過して新百合ヶ丘に停車します。登戸はもちろん、成城学園前向ヶ丘遊園といった主要停車駅も通過してしまいます。寝過ごしてしまった場合、酔っぱらって誤乗車した暁には貴重な「ここ、どこ!?」体験が味わえると思います。

上りに関しても、まさか南武線乗換駅の登戸を通過してしまうと思わない方もいらっしゃるはず。駅の案内放送を聴いて注意して乗車して欲しいと思います。

 

急行に関しては、そこまで停車駅の意外性は高くないものの、平日の朝夕(ラッシュ)時間帯の急行多摩急行との違いは押さえておいても良いかもしれません。

平日の朝夕時間帯の急行:経堂駅を通過

多摩急行:地下鉄(東京メトロ千代田)線直通 経堂停車 向ヶ丘遊園通過

と微妙な違いがあります。経堂、向ヶ丘遊園駅利用者は気を付ける必要があります。

 

  • 小田急に関しては新宿と温泉で有名な小田原・箱根湯本間、また夏の海岸で有名な片瀬江ノ島を結ぶ有料特急が運行されています。それぞれ「はこね」「さがみ」、「えのしま」です。また富士山の裾野、御殿場方向に向かう「あさぎり」も同様に運行されています。これらの特急は運賃のほかに(指定席)特急券が必要です。