[都内]決まるとカッコいいスムーズな乗り換えを研究してみた。

vermeerblue60000です。よろしくお願いします。

今乗り換えアプリができて、昔のように電光掲示板を見ながら右往左往することも減ったかと思いますが、歩きスマホは増えたように思います。

f:id:vermeerblue60000:20170406210555j:plain

このご時世で、スマホなどを見ずにドンドン乗り換えられる奴はカッコいいに違いない!と思ったので今回の記事にまとめてみることにしました。

たぶん、羽生君が4回転アクセルを決めたぐらいの興奮はあるはず。

 

戸塚駅 対面乗り換え

横須賀線の大船・鎌倉方面⇔東海道線の大船・平塚方面

横須賀線の横浜・新川崎方面⇔東海道線の横浜・川崎方面

それぞれ同一ホーム上で乗り換えることができます。例えば川崎から鎌倉に向かおうとする乗客が、戸塚駅で鎌倉方向に向かうために利用します。一見、横浜でも乗り換えられそうですが、横浜では階段の上り降りが必要になります。

新宿駅 対面乗り換え

f:id:vermeerblue60000:20170407094436j:plain

・総武線中野・三鷹方面⇔山手線高田馬場・池袋方面

・総武線御茶ノ水・四ツ谷方面⇔山手線代々木・渋谷方面

これも知っていると地味に便利で、例えば中野から渋谷を目指す場合に、新宿の乗り換えの手間を考えて、総武線を選んで新宿駅で対面乗り換えで済ませるということができます。

・代々木駅 対面乗り換え

・山手線代々木・渋谷方面⇔総武線新宿・中野方面

路線の構造上上記の方向の列車がホームを共有する関係にあるので、このような対面乗り換えが成り立ちます。逆は成り立たないので玄人向けです。

御茶ノ水 対面乗り換え

・総武線秋葉原・両国方面⇔中央線神田・東京方面

・総武線四ツ谷・新宿方面⇔中央線新宿・中野方面

総武線と中央線はそれぞれ緩行線快速線の位置づけになります。総武線列車が新宿から御茶ノ水間を各駅に停車し、中央線では同区間御茶ノ水、四ツ谷、新宿のみに停車する快速列車のみ運行します。深夜早朝時間帯は中央線列車が緩行線に入って各駅停車となることもあるのですが、それ以外の時間帯は、御茶ノ水~新宿間では、御茶ノ水、四ツ谷、新宿のみに停車します。

赤坂見附 対面乗り換え

・銀座線表参道・渋谷方面⇔丸の内線四ツ谷・新宿方面

・銀座線新橋・日本橋方面⇔丸の内線霞が関・東京方面

これも利便性の高い乗り換え駅と言えます。上下線が二層でそれぞれ接続します。隣の国会議事堂前・溜池山王では丸の内線~銀座線間が遠く離れてしまうため乗り換えは事実上不可能に近いです。銀座線から南北線に乗り換える場合は隣の溜池山王駅を利用するのが良いでしょう。

・表参道 対面乗り換え

・銀座線渋谷方面⇔半蔵門線東急田園都市線渋谷・三軒茶屋方面

・銀座線新橋・日本橋方面⇔半蔵門線九段下・大手町方面

単に渋谷に出るというだけでも表参道で乗り換える価値はあります。銀座線渋谷駅は3Fの位置、半蔵門線田園都市線渋谷駅はB3Fの位置にあるので、これによりJR線(2F)京王線井の頭線(2F)、東急東横線(B5F)への連絡の利便性が変わります。

・大岡山 対面乗り換え

東急目黒線目黒方面⇔東急大井町線大井町方面

東急目黒線日吉方面⇔東急大井町線溝の口方面

・田端駅~田町駅 対面乗り換え

京浜東北線北行:南浦和・大宮方面⇔山手線内回り池袋・新宿方面

京浜東北線南行:蒲田・東神奈川方面⇔山手線外回り品川・渋谷方面

田端駅~田町駅間では上記の路線に限り対面乗り換えが可能です。ただし、京浜東北線日中快速運転を行っている場合京浜東北線に通過される駅では不可能となります。

なお、京浜東北線が日中の快速運転時に通過する駅は平日は西日暮里、日暮里、鶯谷御徒町、有楽町、新橋で、土休日は御徒町に停車するようになります。快速運転の時間帯の目安としては、東京駅を基準とすると、東京駅10:40発~15:40発と思われる列車が快速に該当します。

 

・田園調布~日吉駅 対面乗り換え

東急東横線横浜方面⇔東急目黒線日吉方面

東急東横線渋谷方面⇔東急目黒線目黒方面

日吉駅から相鉄線への連絡線が建設中で、日吉からさらに相鉄線方面への乗り入れが予定されています。現在は東急目黒線からの横浜方面への乗り換えや横浜方面から東急目黒線への乗り換えが便利ですね。