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インドネシア新幹線が日本受注に戻っていた件について。

vermeerblue60000です。よろしくお願いします。

 

偶然インドネシアの鉄道に関する記事を読んでいて、インドネシア版「新幹線」が気になったので検索をかけてみたところ、正式に日本側が受注することになったようですね。ニュース発信日がブログをお休みしていた頃と重なっていたので全然分かりませんでした。

・そもそもの経緯

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・2009年にジャカルタ~スラバヤ間(730km)を高速鉄道で結ぶフィジビリティスタディ(FS:実現可能性の事前調査)が行われた。

・日本はインドネシアに対して最大の援助国であり、インドネシアODAの最大の受取国である。高速鉄道の整備計画が発表された際日本のみが援助を申し出ていた

・日本はインドネシア政府に対して金利円借款での援助を申し出ていた(※2)。

・2014年にスシロ・バンバン・ユドヨノが任期満了で大統領を退任。ジョコ・ウィドドを大統領とする政権へ交代。2015年1月にジョコ政権が高速鉄道計画を中止

 

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・2015年4月に中国はインドネシア高速鉄道計画の入札を表明。

・2015年9月に中国は新提案を提出インドネシア政府の要望として財政支出や債務保証をしないことが挙げられていたが、これらの要望に沿う形の提案。日本案はあくまで採算を考慮した上でインドネシア政府による債務保証を求める案を提出していた。

・「財政的な理由」により中国案を採用することを決定。

・2016年1月に起工式を開催。しかし1か月後にも着工に至っていない

・1年経った現在も土地価格の高騰、民間工業団地の移転補償問題などで土地収用も進まず、インドネシアでは中国への不信感が広がっている

 

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・からの・・・・・・

日本への要請をジョコ大統領が正式に決定(17/03/24)。

今年5月にもFSを開始し、同11月末までにFSの結論を得る見通し。

・筆者の感想

一時は中国に敗北してしまった感があるインドネシア高速鉄道計画でしたが、中国側の工事の遅滞もあり、最終的には日本側が案件を獲得する運びとなりました。今回の案件獲得のように、東南アジアやインドでの高速鉄道計画も日本側がリードしていくことができれば良いでしょうね。

・参考リンク

※1「インドネシア高速鉄道計画 - Wikipedia

インドネシア高速鉄道計画 - Wikipedia

※2「インドネシア向け円借款供与 (2015年度)- JICA」

インドネシア向け円借款供与:都市高速鉄道の整備により深刻な渋滞緩和に貢献 | 2015年度 | ニュースリリース | ニュース - JICA

※3「インドネシア高速鉄道ODA最大受け取り国の変心 - 日経ビジネス

business.nikkeibp.co.jp

※4「インドネシア既存路線 日本が高速鉄道受注へ - 産経ニュース」

www.sankei.com