読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ひびたん](2)英語学習のお供に ~英単語アプリ~

 

vermeerblue60000です。よろしくお願いします。

「ひびたん」という英語学習企画を継続中ですが、今回は英単語学習ができるお勧めアプリを紹介したいと思います。

・[基本無料]大学受験にお勧め!「mikan」

play.google.com

アニメーションなど余計なギミックが無いので英単語学習を集中して行うことができます。mikanオリジナルの単語リストであれば無料で学習することができます。無料コンテンツだけでも、受験生向き「センター英単語500」「大学受験英単語2500社会人・大学生向けTOEFL英単語3000」「TOEIC英単語2500が揃っており、十分なボリュームを備えています。本として出版されている内容のコースも学習できる有料コースも存在します。今後もコースが増設される予定となっているので、自分が勉強したい目的に合わせた学習が可能になっていくかもしれません。

有料版(pro版)ではさらに英作文や英会話対策日本語から英語の出題や聞き取り、暗記シートなど英語学習に役立つコンテンツが提供されます。月額課金なので試しに1か月集中して利用してみるのも良さそうです。

f:id:vermeerblue60000:20170321164130j:plain

 左から「トップ画面」「カテゴリ選択」「テスト結果詳細」。「トップ画面」では現在の学習の進捗度が分かりやすく表示されます。

「カテゴリ選択」:「mikanオリジナル」が基本は無料で学習可能な内容になります。

「テスト」は英語から日本語訳を問う形式で行われ、4択形式で進みます。

「テスト結果詳細」で間違った単語や例文、定着度の確認をすることができます。

 

・「わからない」ボタンがユニーク!記憶を定着させたい方に!

play.google.com

このアプリは「フラッシュカード」形式で単語を学習します。最初に「英単語カード」だけを見て意味を「想像」し、次に「日本語訳カード」を見て答え合わせをします。この答え合わせの段階で、自分の記憶度で「もう1度(見て覚える)」「わかった(ので繰り返さない)」「簡単(訳を見ないで言えた)」操作を選択することができます。テストでも勘で正答することのないように「わからない」と自己申告することもできます。自分の記憶の正確さを測れるアプリになっていると思います。

 

f:id:vermeerblue60000:20170321164148j:plain

左から「トップ画面」「テスト問題」「実績一覧」。復習する必要のある単語は「貯待っている単語」として表示されます。「わからない」ボタンはテスト中「右下」に表示され、勘で当ててしまうことを防ぎます。実績は「テスト」の利用状況で解放されていきます。

 

・[基本無料]交流してモチベーションUP!「えいぽんたん」

play.google.com

モチベーションが続かなそう楽しく学習したいという方はこちらのアプリがお勧めです。自分の学習レベルに合わせることができるのと、かわいいキャラクターを育成していく要素が含まれていて、キャラクターと一緒に成長できるアプリです。アプリ内掲示板も存在するので、一緒の目的に向けて学習する仲間を見つけることができます。ただ、英単語学習そっちのけで掲示板を利用される方もいるので、学習に集中したいという方にはお勧めできません・・・。

 

f:id:vermeerblue60000:20170321164203j:plain

左から「学習画面(わるぽん)」「生徒詳細」「掲示板トップ」。イベント時には「わるぽん」「ねこさま」といって、前者は悪ガキを懲らしめるイベント、後者はねこさまに物品を献上するイベントで、それぞれポイントを競います。生徒は自分の学習とともに成長していきます。おやつを与えると外見が変化していきます。アプリ内掲示板を上手く活用して勉強する仲間を増やせると良いですね!

 

・[基本無料]英語が苦手だ!嫌い!という方にお勧め。

play.google.com

RPGゲーム感覚で英語を学習することのできるアプリです。英語が苦手だ!ゲーム感覚で覚えてしまいたい!という方にお勧めです。単語だけでなく、文法やセンター試験の問題も出題内容に含まれているので、割と総合的に学べるアプリになっています。

f:id:vermeerblue60000:20170321164212j:plain

左から「レベル選択画面」「バトル画面」「出題画面」。最初に自分のレベルに合わせた出題の設定ができます。バトルは属性が考慮される本格的なもの。単語だけでなく、文法問題や空欄補充の問題が出てきます。解説も出るので参考になるかも!?

 

・筆者のおすすめ

どれも楽しいアプリですが、「mikan」は短い時間でも起動して覚えることができるので、この4つのアプリのなかで一番お勧めです。

「mikan」と、余裕が有れば「英語物語」の組み合わせが良いかもしれませんね。

単語アプリの弱点としては、1つの単語に1つの意味しか表示されないので、その単語が持つ「イメージ(語感)」や「他の意味」も覚えていきたいところです。