クロスドミナンス人は両利きと一緒?

vermeerblue60000です。よろしくお願いします。

 

私が購読中のブログに掲載された「クロスドミナンス人」の記事に興味を惹かれたので、元記事を参考にしながら少しいろいろと妄想してみました。

www.hayablog.com

 

・ずばりクロスドミナンス人とは。

⇒使用用途によって、使い勝手の良い手が違う人のことを指す。

両方の手で器用な動作ができる人、すなわち両利きとは異なり、例えば箸を持つ手は右手だけど、はさみを持つ手は左手のように、使い分けをする人のことです。

クロスドミナンス人は、利き手の外傷などによる故障や、矯正による非利き手の使用などでそうなるという方がいらっしゃるようです。

 

・もし私がクロスドミナントだったら。

f:id:vermeerblue60000:20170408112737j:plain

両利きならまだしも、右利きだけどはさみも上手く使えない(言うなれば不器用)の私にとっては、私がクロスドミナントになることなんて想像もできない。

もし私がクロスドミナントだったら・・・

 

・非利き手による「小豆を小皿に移す競争」で1位になってた。

スマホを左手でスルッと取り出してブラインドフリックタイピングできた。

・左手でけんだまをもって「世界一周」できてた。

・左手でねぎを巻いて一晩で風邪を治してた。

 

と思いながら、現実では右手ですらこれらのことはできませんでした。

妄想だからね。妄想するだけならタダでしょ。ぐすん。

妄想0円。スマイル0円。

 

・もしあの方がクロスドミナントだったら。

f:id:vermeerblue60000:20170408114132j:plain

・バルタン星人

真っ先に思い浮かんだのが、ウルトラマンの敵として知られるバルタン星人である。といっても彼らの母星が核実験で壊滅してしまったため、地球侵略を開始するという、地球人よりも1000年先に地球人のやりそうなことをやって滅びかけたかわいそうな方たちのようである。おそらく姿形が違うだけで、地球人と同じようなトラウマを抱えているのではなかろうか。

 

☆左手で箸を切るなと言われて右手に無理やり矯正させられたり・・・

☆左手で物を切るなと言われて右手で切る訓練をさせられたり・・・

 

切ることしか思いつかないが、あの容姿からでは切ること自体が一つの文化、作法になっていると妄想してしまうのだ。「左手で切る姿は美しくない」と言われていたのかもしれない。