読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何も聞きたくない!ときに聞きたい曲。

vermeerblue60000です。よろしくお願いします。

 

『何も聞きたくない!』『ほっといて!』という機嫌の悪い時は誰にでもあるのではないでしょうか。ヘッドホンをして、爆音で耳を塞ぎたいときに聞きたくなりそうな曲を選んでみました。

※合わない方はトコトン合わないと思います。ご注意を。

 

・ノイズ(罵声)にはノイズ(雑音)で。Justice - Waters Of Nazareth  

www.youtube.com

エレクトロ・ロックというべき曲でしょうか。この曲が収録されているアルバム「t(Cross(クロス)」の中でも一番ハードな曲です。

Waters Of Nazareth(編注:Waters=汚れた霊に取りつかれた子供を清める湖。Nazareth=イエス・キリストが幼少時代に過ごしたパレスチナ北部の地名。どちらも聖書で頻繁に登場する(※1)

nazareth(ナザレ)とはキリストが幼年時代を過ごした地のことで、現在のイスラエルの都市に当たります。Justiceの一部の曲のタイトルは聖書や宗教的な意味を帯びていて、Justice自身も宗教音楽とクラブ・ミュージックを融合させてみたかったと語っています(※1)。Justiceを表すマークもクロス(十字架)です。

 

www.youtube.com

アルバム全体としては後のEDMムーブメントに影響を与えていて、ZEDDがEDMに目覚めるきっかけにもなったアルバムです。つい最近に新しいアルバム「Woman」が出ましたが、今までの曲調を残しながらも聞きやすく踊りやすい曲を公開しています。

 

・爆音には爆音で。Angerfist - Street Fighter

www.youtube.com

BPM(beats per minute)とは、1分間に刻む拍数のことです。よくヒットするEDMの曲はBPM=120~130程度と言われています。最近ヒットした映画「君の名は」主題歌のRADWIMPS前前前世」はテンポが速く190程度です。Angerfistの曲はBPMが180越えのテンポが速い曲で、爆音で聞きたくなるカッコいい曲が多いです。

EDMフェスティバルでDJされた楽曲やライブはそのままYoutubeSoundcloudに載っていることが多いので、1つのライブを丸ごと、曲の繋がりを感じながら聞くことができます。Soundcloudならバックグラウンド再生ができるので、外出時にお勧めですよ。

 

あくまでもAngerfistに限った話ですが、MP3ファイルとしてダウンロードが可能な楽曲も多いです。Soundcloudの公式アカウントで、Spotify等フォローの要求をせずにダウンロード可能な楽曲を置くアーティストは、多くありません。

soundcloud.com

MEGAMIX 2013版は楽曲間の繋がりが良くまとまったセットなので、15分と短いながらAngerfistの代表曲が凝縮されています。興味を持った方はまずこちらから始めてみてはいかがでしょうか。

 

・参考リンク

※1:「iLoud Justice インタビュー」より

www.iloud.jp