[ひびたん](1)洗脳されそうなほどキャッチ―で中毒性のある曲

vermeerblue60000です。よろしくお願いします。

・とにかく人は死にやすいんだって。

人間は時として訳の分からないものを見つけてしまいたい時がある。たぶん。藪を叩いて蛇を出してお陀仏になったり、虎穴に飛び込んで虎児を救出しようとしてお陀仏になったり、twitterに写真を上げるために道路に飛び出してお陀仏になったりするのだ。

とにかく人は死にやすい。

www.youtube.com

いや、そうじゃなくて。表題の曲にまだ行きついていない。

鉄道だけに脱線するクセが出てしまった。(※1)

・中毒性のある❝Heartsrevolution - Kishi Kaisei❞

www.youtube.com

このサムネイルからしてちょっと危険な香りがするのは私だけではないはず。このMVでは人々が次々にキャッチ―でポップな曲調に騙されながら、次々に起死回生教に入信していくにハマってみんな幸せみんなハッピーエンドになる様を描いている。

 

このMVに出てくるキラキラしまくるトラックはスワロフスキー協力のもと、スワロフスキークリスタル100万個を使用して作ったトラックらしい。(※2)本当に子供心満載じゃないと、こういったキラキラしたけばけばしいトラックは作れないと思う。けばけばしいといったのも日本人の感性で、本物を見たら実はきれいだったということもあるかもしれない。

しかし、100万個とは・・・(貧乏心が出てきて勿体ないと言いそう)。

 

アメリカ人に限ったことではないけれど、どこか日本人が思う日本とアメリカ人が思う日本のイメージがかけ離れることは多いと思う。ただ、このMVで出てくる「起死回生」という言葉そのものはHeartsrevolution(※バンド名)は正しく認識しているようで(※3)、そこの部分では安心した。村上春樹的に言えば、『もっと酷い日本にもなりえたのだ。』(※4)

 

・参考リンク&蛇足集

※1:Dumb ways to die(おバカな死に方):オーストラリアのメルボルンの鉄道会社が製作した鉄道事故防止のためのアニメーションです。キャラクターがかわいらしく、曲もやさしいので、人間であれば悲惨な死に方も、一歩距離を置いて冷静に受け止めることができます。(◆1)

2分20秒頃から、鉄道事故が起きやすい状況が列挙されます。

Stand of the edge of a train station platform

(駅のホームの端っこに立ったり)

Drive around the boom gates at a level crossing

(踏切の遮断棒を避けて通過しようとしたり)

Run across the tracks between the platforms 

(ホームとホームの間の線路を走って渡ろうとしたり)

"boom gates"とは❝ is a bar, or pole pivoted to allow the boom to block vehicular access through a controlled point.(◆2)❞とのことで、「管理された地点において乗り物の通行を妨げる役割をする棒(※訳ではない)」、つまり遮断棒の意味を指していると考えました。

アニメーションを使ったやさしい説明の仕方であれば、無暗に危険性を示すよりも、ルールを守って危険な行動をしないよう訴えることができるかもしれませんね。

◆1:dumb ways to dieとは (オバカナシニカタとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

◆2:「Boom barrier - Wikipedia (en)」Boom barrier - Wikipedia

 

※2:クリスタルを使ったトラック誕生の経緯について聞かれた際の発言。

この世界初のスワロスキークリスタルのアイスクリームトラックもつくったのよ。今までにない、第六感や子供心満載なモノにしたかった。スワロフスキーの協力でつくったんだけど、なんと100万個近くのクリスタルで一杯なの。で、なんとそのクリスタルはキング・オブ・ポップマイケル・ジャクソン)からのギフトなの!

※3:インタビュアーにこの曲の誕生の経緯を聞かれた際の発言。

バンドの発足当初から、このフレーズの意味には何か魅かれてたし。負け組が周囲の予想とは裏腹に大逆転して最終的には勝利する、この歌に正しくピッタリのタイトルだと思ったわ。

(両方の発言とも以下リンク参照)Heartsrevolution『Rie or Die』インタビュー | iLOUD - ロック&クラブ・ウェブマガジン

 

※4:"Culture Club - Miss me Blind"のMV。日本に似た異世界と考えれば納得。

www.youtube.com

めらめらと燃えている~!めらめらと燃えている~!燃えている~!