[ひびたん](0)~ひびえいたんご企画~

vermeerbue60000です。よろしくお願いします。

・中学の理科なんて忘れた!?何も思い出せない!?

 

f:id:vermeerblue60000:20170315130422j:plain

高校の勉強内容や、中学校の理科など、日常的に使わない環境にあるせいか、ドンドン記憶の彼方に行ってしまって、記憶の書庫から引っ張り出そうにも朧げにしか覚えていない状態になっています。あの微生物の名前は何だっけ?とか。水戸のご老公のお名前は正しくはなんでしたっけ?とか。せめて何かにつけて思い出せればと思いまして。

・ひびたん、それは無理やりにでも英語を関連付ける企画。

ひびたん~日々英単語なるブログ企画を一人始めてみようと思います。

この企画は、日常の中のフリーな物事から関連させて英語に触れたり、英単語を覚えたりする企画にしようと思っています。今日の経済のニュースといった硬い内容から、ふと見た看板のカタカナ英語が忘れられないといった緩い内容まで、何かにつけて英語に触れたり、英単語を勉強したりしようというものです。

英単語のレベルは自由です。aでも構いませんし、theでも構いません(aやthe、thatが曲者な気がする・・・)。とにかく英語に触れることを目標にして、この企画をスタートさせます。何も話題がないとき用の良い企画になることを願っています。

・本当は昨日スタートさせたかったのですが。

昨日は体調が優れなくてブログをさぼり、すでに書いていた内容を投稿して終わりました。そのため、ひびたん企画のネタが難しくなりそうです。今回は適当にMusic Videoを貼り付けて終わるはずだったのに!

・一昨日載せるはずだった記事(ネタ)。

え~今日は間違っても月曜日です。そこの左から3番目の男性のブロガーの方、何かおっしゃいましたか?この記事だけ日本時間ではなく第四次元標準時間ですよ!?

涙目のウソ。

www.youtube.com

The Boomtown Ratsというバンドは聞き覚えが無くとも、"Live Aid"もしくは"Do they know it's Christmas?"に聞き覚えがある方はいらっしゃると思います。

ブームタウン・ラッツ(The Boomtown Rats)のボーカルのボブ・ゲルドフが、イギリスとアイルランドのスーパースター・バンドを集めたバンド・エイド(Band Aid)」というチャリティ・イベントを企画し、そこで歌われたのが"Do they know its christmas?"でした。セブンイレブンの店内BGMに80年代の洋楽が使われることが多いので、もしかしら気づかずに耳にしたことがあるかもしれません。

このイベントが大成功した後に行われたチャリティ・イベントがLive Aidです。この流れで、We are the world - USA for Africaなどの曲が歌われています。

曲調は暗くありませんが、歌われてる内容および背景は暗いです。私は歌詞の単語をそこまで聞き取れないので、曲調がノリやすいなどの理由で好きになることが多いのですが、"Foster the people - pumped up kicks"と同様に曲調と裏腹な感じがします。

歌の背景は1979年の月曜日にアメリカで発生した銃乱射事件をモチーフにしています。曲に出てくる"I don't like Mondays"の言葉は、犯人の16歳の少女の言葉で、犯人は自分のしたことに悔恨の念を持たなかったと言われています。・・・(1)

・参考リンク

(1)「哀愁のマンディ - Wikipedia

哀愁のマンデイ - Wikipedia