読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[青春18きっぷ]旅に出ようと思う(補) ~快適な着席を狙う~

vermeerblue60000です。よろしくお願いします。

・首都圏の場合

www.jreast.co.jp

上記リンクで掲載されている路線のほかに、今後中央線にグリーン車の導入が予定されています。ただ、ダントツで運行区間が長いのは湘南新宿ライン上野東京ライン東海道線高崎線宇都宮線、新宿か東京経由かで名称が変わる)です。

料金はグリーン券を購入する場所で変わります。車内購入か駅窓口、駅・ホーム上のグリーン券端末(事前購入)では、事前購入の方が安くなります。また「ホリデー料金」といって、土休日祝日の方が安くなります。料金は50km以下か、51km以上か、なので長距離乗る分にはお得です。欠点として座席を指定できず、乗ってみて席が空席か分かるので、確実に座るには始発駅(宇都宮・高崎・熱海など)か、比較的需要が低いと思われる区間で乗車するほかになさそうです。

例えば熱海から乗り継いで高崎まで行き、草津温泉を目指す場合、

例:3月18日利用 熱海(10:53発)⇒高崎(14:41着)

所要時間:3時間48分 209.6km移動

ほぼ4時間一般座席の寄りかかるところのない、横並びのシートや立ちっぱなしはキツいものがありますが、780円で体力の回復と快適な移動を得ることができます(時間短縮にはなりませんが)。上の場合ですと、青春18きっぷ+グリーン券(780円)で利用が可能です。

・首都圏で4人掛け座席を狙う場合:列車1編成の端の部分を狙う!

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

東海道線高崎線宇都宮線:1号車、2号車、14号車、15号車が狙い目。

総武快速横須賀線:9号車、10号車、11号車(千葉寄り3両)が狙い目。

一般座席で4人掛けの座席(ボックスシートクロスシートを探すと、湘南新宿ライン上野東京ライン東海道線高崎線宇都宮線)なら、各編成の1号車、2号車、14号車、15号車には間違いなくついていると言ってよさそうです。つまり、列車の端の部分にまとめてついているイメージですね。総武快速横須賀線の場合は、9号車、10号車、11号車(千葉寄り3両)についています。常磐線の特別快速充当列車(E531系)の場合、1号車、2号車、9号車、10号車、13号車、14号車、15号車についています。

 

・東海地区:地域住民の大半は短距離都市間移動らしく、混雑もあるのでクロスシートは逆に不要、快速も各駅需要あるから不要という状況らしく、青春18きっぷユーザーにとっては諦める区間のようです。どうしても辛ければ新幹線ワープをどうぞ。

興津・島田に始発列車が多数設定されているので、これらの駅の始発列車を狙って着席するという計画を立てても良いかもしれません。

 

・名古屋地区:転換クロスシートを備えた313系が多いようで、基本的には2人掛けに着席できると考えてもらって問題ないかと思います。ただ、着席できるかは分かりません。混雑の程度にもよりますので、なるべく始発駅で着席するようにしてください。

 f:id:vermeerblue60000:20170310232239j:plain

京阪神:223系2000番台などを用いた転換クロスシートの「新快速」「快速」が30分間隔で運行されています。各駅の所要時間も在来線特急と変わらない速度で走っている(停車駅を勘案するとこちらの方が速い)ので、長距離移動には便利かと思いますので、ぜひ一度乗車してみてください。

なお東海道線琵琶湖線)各駅停車の車両ではロングシートがあります。

 

※東海地方以西は私の知識ではカバーしきれないところがあるので、他記事を見て頂けると助かるか、後日書き足せるところがあれば書き足そうかと思っています。