読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽アプリのおすすめは?

vermeerblue60000です。よろしくお願いします。

パソコンの方をよく使うことが多いので、音楽アプリをよく使うということはありませんでした。スマホにしてからもスマホで音楽を聴けるということに気付いたのはつい最近なので、まだ分からないことや分からないアプリがたくさんあります。

今回は無料で使用できる音楽アプリをいくつか取り上げていきたいと思います。

f:id:vermeerblue60000:20170312101043j:plain

・個人的にSoundcloud最強説:偏ったジャンル・公式音源ではない曲も

Soundcloudバックグラウンド再生ができるので、個人的には一番使用頻度が高いアプリです。MVも流れないので、YoutubeアプリやYoutube派生アプリよりも通信量が節約できると思っています。Spotifyのようにシャッフル再生しかできない(無料版)ということもなく、自分のプレイリストを作って好きなように楽しめます。

弱点は日本人が好きなジャンルが少ないかもしれないということです。J-PoPは期待しない方が良いかもしれません。また、日本人が分かるであろう表記が今のところ英語だけなので、その点は不便かもしれません。日本語対応が待ち遠しいですね。

一部のクリエーターはダウンロードリンク(モバイル不可)も楽曲内に設けているので、一度ダウンロードしてしまえばオフラインでも聞くことが可能になります。

 

soundcloud.com

 

Spotify:最近使い始めた本命候補

Spotifyは広告が流れるものの、豊富なジャンルや楽曲が有り、しかも全曲はじめから終わりまで再生できるので便利ですね。広告もそこまで耳障りではないので、ラジオを聴いているような感覚で楽しむことができます。ラジオならこの程度の広告はもちろん入りますし、アナウンサーのおしゃべりも入ってきますが、Spotifyは頻度の多くない広告と音楽だけのラジオといった感じでしょうか。Soundcloudでは見つからなかった曲も聞けて非常に便利です。

ただ、無料版ではシャッフル再生だけできて自分で曲を選べないのがもどかしいですね。プレイリストは作成できるので、自分の好きな曲だけプレイリストに登録して再生するといった使い方をしています。もし裏技あれば教えてください。

www.spotify.com

AWA:無料プランだと途中で曲が終わってしまう

AWAの無料プランは、今のところ広告無しなのは良いですが、一つの曲の初めから終わりまで再生できないというのが痛いところですね。これならSpotifyのラジオ感覚で聞けた方がマシというものです。

awa.fm

Youtubeの弱点:有料版にしないとバックグラウンド再生できない

私のパソコンですと、拡張機能Adblock Plus)のお陰で、さほど広告に妨害されずに視聴することができるのですが、アプリでは結構な頻度で広告が出てその度にスキップする必要があります。また、Youtubeではバックグラウンド再生(他のアプリが実行中に完全に裏で再生することができる)に対応しないので他のアプリを使用しながらという方には不便です。Youtube Redに登録した有料アカウントなら再生可能なんですが。

YouTube - Google Play の Android アプリ

Youtube派生アプリ:不完全なバックグラウンド再生

Youtubeから派生したような下記の音楽アプリだと、完全なバックグラウンド再生はできないものの、下に小画面が出た状態で他のアプリを操作することは可能なようなので、MVを小さく見ながらブラウジングをするといった形での視聴となるかもしれません。こちらについては今試しに入れてみたばかりなので評価はできません。

無料で音楽聴き放題! ListMusic


・結論:私にとってはSoundcloud最強

結局私にはSoundcloudが最強みたいです。Spotifyも並列して使いこなしていければ良いとは思っていますが、Soundcloudは広告のないSpotify、つまり音楽だけ聞き流し通信量節約やっぱ最強じゃんとしか言えないのです。しかも私が聞きたい曲があるのでやっぱり私の最強です。 (もしかしたらほかにもっと良いアプリがあるのかもしれないけれど・・・)